石井直樹のお気楽ブログ247

あくまで、個人の考え。

大成功した経営者は「パーフェクトなリーダー」だな。完璧なアイデアと完璧なプランを完璧にこなした人。それをマネる自信がない人は「みんなで作りあげる経営」がよいと思います。あくまで、個人の考え。

僕はマネ出来ないので「アイデアやプラン」などは自分一人で決めないで、スタッフや周りの人の意見をバンバン取り入れる。それでうまくいってる。ただし、スーパー凄いアイデアや完璧なやプランになっていない事が多いから、急成長や大成功にならない。

経営者やリーダーの想いが強いと、周りの意見が入りづらい。周りは自分の意見が反映されないから、仕事への意欲を失いやすい。完璧なアイデアとプランを完璧にこなせれば、みんな意欲を持ち続けられるけどね。僕は、みんなで運営します。