石井直樹のお気楽ブログ119

囲碁4段の男性が、本日からデイサービス利用を開始されました。

卓球も得意だし、カラオケ、麻雀も大好き。私たちのデイサービスしかないでしょ!って感じです。

残念ながら現在デイサービスに囲碁を打てる人がいません。という事で、その男性が「師匠」になって、僕にご教授いただくことになりました!

利用者さまがスタッフや他の利用者さまの「先生」役となって、自分の得意な事を教えていただく取り組みをこれまでもしてまいりました。僕は以前に女性利用者さまから「編み物」を教えてもらいましたが、挫折しました。

今回、囲碁の師匠を迎えて、挫折せず新しい僕の趣味になったらいいなぁと思っております!