石井直樹のお気楽ブログ48

僕が運営するデイサービスハッピー鶴間の女性利用者さまが「趣味でやっていた水彩画をデイでやってみたい」とご要望がありました。ご自身は道具一式持っていますが、他の利用者さまの道具をそろえなきゃならない。「道具は良いものにしてください」とのお言葉。そんなことから僕にとって初めて画材屋さんに行く事になりました。購入に訪れたのは横浜市関内駅のほど近く「絵具屋三吉」さん。きれいでおしゃれな店内には今まで触れたことのない画材がたくさん。筆も高いのは1万円くらいするのもあるんですね~。店員さんに聞きながら筆、絵の具、菊皿など購入。画材屋さん初体験。こんなことも僕の仕事の楽しみの一つなのです。