石井直樹のお気楽ブログ39

社長が責任を持ってスタッフにまかせるということ。

社長であってもリーダーであっても、責任を負っている人間が責任を負って人に任せるというのはけっこう勇気がいる事です。といって何か問題が起こったとき

「責任はどうやってとってくれるの?責任取りなさい!」

なんて言っていては、人は信頼感を持ってその人についていけませんね。僕もぺーぺーのサラリーマン時代はよく上司に言われたものです。

上司やリーダーが責任を持ってくれるからこそ、伸び伸びと仕事が出来ますよね?そういう方がスタッフにミスも起こりにくいものです。

「俺が責任を持つから、良かれと思うことを自信持って取り組みなさい」

創業当時から職員に言い続けている言葉です。